THE HOLY LOVE

daily challenge to improvise オーダーメイドとカードリーディングのご依頼はメールフォームより承ります♪

Entries

All Things Must Pass♪

まさか続くとは。自分でもビックリ

シャーロン

センス・オブ・ワンダー番外編

アネモネ

サワコの朝」見ました

flower

先日のゲストは福岡伸一氏
しっかりチェーック

flower

聖子ちゃんの大ファンだそーう。

flower

青い珊瑚礁がかかっていましたが、ココはワタクシの
趣味でイかさせて頂きまっス



「センス・オブ・ワンダーを探して1」のようつべの中でも
おっしゃっていたように、「アリ」から生物の本質を学ぶ
というお話。

flower

アリはみんな働いているのではなく、その中の2割はさぼって
いて、そういうあぶれ蟻を取り出し働く蟻を残すと、またその
中の2割がさぼり出す。実はこの2割がイザという時に活躍
するかもしれず、そういう余裕を持たせている。

生物は子孫繁栄の為にキュウキュウとしているばかりでは
なく、意外と何にもしていなかったりと、自由にしているので
遺伝子は私たちに「自由であれ」と言っているんじゃないか。

あぶれオスやあぶれメスがいる方が、文化が調整されたり
オモシロいコトが色々起こるワケですョ。


サラにそれを人間にあてはめ、何も役に立っていなか
ろうと、会社の中に2割位はいるその状態が、遠い将来
役に立つかもしれないし、全く役に立たないかもしれない。

多分役に立たない事の方が多い。それでも生物はそういう
ものを許容しながら38億年間進化を続けてきたわけなので
むしろ、遺伝子は生めよ増やせよという事だけを命じて
いるんじゃなくて、「皆さん自由であって下さい」と言って
いるんじゃないでしょうか。


flower

ナマケモノ類の私にとっては、とてーも有難いお言葉だった
ワケですが
阿川さんは、そんなの慰めにもならないって感じで

Suede lazy


ハカセが期間限定で館長を務める「フェルメール 光の
王国展
」が、7月22日までフェルメールセンター銀座
でやっているそーう。

フェルメール
音楽:久石譲って書いてある。豪華だなぁ
さすがにこの為に書き下ろした新曲はまだようつべに
なかったんで、大好きな曲をば



ハカセはフェルメールの魅力についても熱く語られており
その中の「牛乳を注ぐ女」のお話。

フェルメール

ミルクの滴の一瞬をとらえているが、そのミルクは350
年間一度も途切れる事なく流れ続けているように描かれている。

つまり時間が絵の中に止められているけれども、そこに
流れている時間が動いているように見える。

フェルメールは動的平衡という言葉は知らなかったが
世界が常に動的なものだと知っていて、それを絵の中に
閉じ込めているんです。

けれども、その閉じ込めた絵は止まっているんじゃなくて
動き続けているんだという事を、私達に知らせたい、そう
いうものを感じるんです。

そして、「フェルメールから学ぶ事」として、全ての事が
可能であって、全ての事がコントロール出来るっていう
幻想がずっと近代、現代というものの中にあるわけです
よね。

でも本当は人間に出来る事っていうのは、非常に限られて
いるし、人間が知っている世界、人間が見たり聞いたり
しているこの世界というものも、非常に部分的なもので
しかないわけですよね。

そういった事を、もう一度考える。それは、17世紀位
までさかのぼって、もう一度人間の世界をどういう風に
見てきたかっていうのを、見つめ直さなきゃいけないん
じゃないかなと思うんですね。




Garbage milk

light

ハカセはフェルメールの中に動的平衡を見出し、科学者
としての側面も合わせ持つフェルメールに共感されていらっ
しゃった。にゃるへそ~

light

動的平衡とは、前回の文中にリンクを貼りましたが、
コチラでもわかりやすく解説されていました。

light

生命というのは、機械みたいにある部品がある役割を
完全に一対一で持っているとすれば、その部品をビョーン
と取りはずしちゃったら当然機械はどっかおかしくなり
ますよね。

ところが、生命ってのはもっと柔らかくて、もしある部品が
その受精卵の時から、最初からなければないなりに、欠落を
埋め合わせるように動く、あるいはバイパスを作る、ピンチ
ヒッターが来るというように、常に動きながら、あるバランス
を保っている。

「生命とはミクロな構成要素を常に入れ替えながらその
バランスを保っている」
その動いているという事が、実は生命にとって一番大事
だって事に、私はだんだん気がついてきたって事ですね。
で、これを動的平衡と呼ぼうという風に思ったわけです。


Solite dynamic equilibrium


動的平衡は、バランスを崩した世界に覚醒をもたらすもの
なのかもしれない

light

そしーてハカセの好きな一曲は何ですかの問いに対し
ぬぁんとジョージ・ハリスンAll Things Must Pass

light

この曲でジョージは動的平衡を歌っていると
Oh凄いなぁ



全ては移ろい、変化してゆく

angels

本当に色んな引き出しを持っていらっしゃって、なんて
ステキなお方

angels

最後に、福岡伸一氏の名言。

angels

「科学は、すでにみんなが気が付いている事を
言い直しているに過ぎない」




Thomas Dolby She Blinded Me With Science

暈

昨日、暈が出ていました

暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈
暈

ひまわりちゃん大サービスショット

マカバ
マカバ

あぁそっか、アメジストのピアス作ってもらってたんだっけ。
取りに行こっと

マカバ
マカバ
マカバ
マカバ
マカバ
マカバ

Blind Melon I wonder


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

New Earth

welcome

Current Moon

CURRENT MOON

profile

愛

Author:愛
全てを統合し、あい(天意)となりました♪

Love is,indeed the only law

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

閻魔ちゃまのおみくじ

THE CIRCULATION OF LOVE

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter