THE HOLY LOVE

daily challenge to improvise オーダーメイドとカードリーディングのご依頼はメールフォームより承ります♪

Entries

アラン「幸福論」3

画像のサイズを小さくしよぉとして、1っパツ目の元のサイズが
3666、2ハツ目が3939うはは

light

ラクちゃんが帰ってきてくれますた乙カレ~

light

べっぴんさん勢揃いだ

light

ジョーにお掃除しんしゃいって言われ、確かにこりゃアカンと思い
素直にお掃除Oh氣持ちもスッキリ

light

新月に合わせクリスタルちゃんを天然塩たっぷりお風呂に入れた
ペッカペカ太陽さんとのコラボ

lukas's love

さて。アランの幸福論TV最終回を見ますた

sun

医師の鎌田實さんがゲスト。終末医療や被災地の医療ボランティア等
も携わっていらっしゃるだけあって、現場ならではの声に感銘を受け
ますた。

light

「命がいよいよ終わりという人がそこから5,6年生きたりする。
よく見ると笑う人に可能性があるようで、笑うと免疫力が上がり
副交感神経が刺激され、血管が拡張し循環が良くなり、血圧が下がる。


light

笑うといい事づくし。1つ1つ体が良くなる、元氣になってゆくその
蓄積が幸せへと繋がる。


light

人生のどんな時にも、つまり働きざかりの血気盛んな時だけ幸せがある
のではなく、人生全ての状況の中に幸せの可能性はある。ほんの少し
発想や行動を変えれば幸せは手の近くにある。」




発想を変えるというコトで、毎日 寂聴 青空説法がリンク

angel

福島で水産業を営む人たちに、発想を変えられれば元気になれると。
そして、ボランティアでラジオDJをしている高校生の子達に、笑顔が
とってもいいからダイジョブって。

angel

「不幸は悲しい顔が好き、幸せは笑顔が好き」
名言いただきますた

angel

そして、笑顔は自分だけではなく周囲の人も幸せにすると。
これを仏教では「和顔施」と言うのだそーぅ
和顔施とは、人に対して笑顔で優しく接するコト。



アランさんとピッタンコ
シンプルでわかりやす。んで実践してナンボ。

angel

それを鎌田氏は「哲学を学ぶのではなく哲学をするのが大切」
とおっしゃってますた。ココ試験に出ますYo

angel

講師、合田正人さんの「自分の中に幸福がなければ人に幸福を与える
事は出来ない」
という言葉に納得。自分が持ってないもんは
シェア出来るワケないもんネ



では、ちゃんと購入した本から「憐れみについて」

suncatcher

 世間には、人生を暗くする親切、陰鬱そのものの親切がある。
一般にこれは憐れみと呼ばれているが、これは人類の災禍のひとつだ。
やせこけて肺病やみだとされている男に向かって、敏感な女がどういう
風に話しかけるか、見るがいい。涙ぐんだまなざし、声の調子、話す事柄
すべてがあきらかにこの憐れな男を見放しているのだ。しかし彼は少しも
苛立たない。彼は自分の病気に耐えるように、他人の憐れみをがまんする。
いつだってこういう具合だ。誰もが彼の所へ来ては、少しずつ悲しみを
そそいでゆく。誰もが彼の所へ来て、きまり文句を繰り返す。
「あなたのこんな様子を見ると、胸も張り裂けんばかりです。」

suncatcher

 もう少し話のわかった人達、もっとよく言葉を慎む人達もいる。
今度は元気づけの言葉だ。「悲観する事はない。陽気でもよくなれば
快方へ向かうよ。」しかし態度が今度は伴わない。やはり泣かせるような
哀歌である。それがほんの微妙な調子の違いでも、病人はよく気がつく。
驚いたようなまなざしだけで、どんな言葉よりも伝わってしまうのだ。

suncatcher

 では一体、どうしたらいいのか。それはこうだ。
悲しんでいてはなるまい。期待を持つべきなのだ。
自分の持っている希望しか、人にはやれない。

suncatcher

自然の成り行きに期待し、未来を明るく考え、そして生命が勝利を得る
事を信ずる事が必要だろう。これは普通思うよりも、ずっとたやすい。
自然な事だからだ。生きとし生けるものは、生命が勝つものと信じて
いる。さもなければ、たちまち死んでしまうだろう。この生命の力に
よって、我々は、やがてこの憐れな男を忘れてしまう事になる。
ところで、彼に与える必要があるのは、この生命の力だ。実際に、
彼をあまりに憐れみすぎてはなるまい。冷酷かつ無関心であっていい
というのではない。そうではなくて、快活な友情を示す事だ。
誰だって憐れみを吹き込む事は好きではない。そして、もし病人に、
自分がいても健康な人間の喜びを消し去りはしないという事がわかれば
彼はたちまち立ち直り、元気が出る。信頼こそ素晴らしい霊薬である。

suncatcher

我々は宗教によって毒されている。人間の弱点や苦しみを狙って、
他の人々を考え込ませるような説教の一撃で死にかけている人間に
とどめを刺す司祭は、よく見かけるところだ。私はこういう葬儀人夫
の雄弁を憎む。説教すべきは生についてであって、死についてではない。
希望を注ぐべきであって、恐れを注ぐべきではない。
そして、人類の真の宝である喜びを、共同して育成すべきだ。
これこそ、偉大な賢者の秘訣であり、明日を照らす光明であろう。
情念というものはどれも悲しい。憎しみというものは悲しい。
喜びは情念をも憎しみをも、退治するだろう。だが、さしあたっては、
悲しみは決して気高くも美しくも有用でもない。とだけ述べておこう。




そしーて、今どんなにタイヘンでもシアワセと思う強い意志を持つ
コトの大切さを教えて下さってまっす。

flower

要するに幸福に関しては、推論する事も予見する事も出来ないのである。
今現に持っていなければならない。
幸福が未来の中にあるように見える時は、よく考えてみるがいい。
それはつまり、あなたが既に幸福を持っているという事なのだ。
希望する事、それは幸福であるという事なのだ。


flower

がんがった人にはご褒美もありまっす

flower

私は幸福になろうと決意した人々に対する褒美として、市民の月桂冠の
ようなものを提唱したい。


rose

一人でも多くが、常に微笑み上機嫌でいるよぉ努力し、シアワセに
なろうと決意したら、指をパチンと鳴らしただけで外界は好転する。
今こそアラン



Save The Day an afternoon laughing

sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
ピンクライトセーバー
sun
sun
sun
sun
sun
sun


Augustana boston

sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun


true faith




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

New Earth

welcome

Current Moon

CURRENT MOON

profile

愛

Author:愛
全てを統合し、あい(天意)となりました♪

Love is,indeed the only law

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

閻魔ちゃまのおみくじ

THE CIRCULATION OF LOVE

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter