THE HOLY LOVE

daily challenge to improvise オーダーメイドとカードリーディングのご依頼はメールフォームより承ります♪

Entries

ピアノ弾き即興人生 山下洋輔氏

今日は新月チューニング
この前の満月からずーっとまるで金メダルのよぉに輝いていて
So Beautifulだった

luna

こちらは満月の次の日のお姿。

luna
luna
luna


Television Marquee Moon

luna

うちの近くに、おいすぃヒーコーを出してくれる大型チェーン店が
ありまして。



母と一緒にお散歩がてら行ってきますた

cloud

殆ど満席状態で繁盛している。

cloud

満面の笑でスタッフがお迎えして下さり、空いている席へ案内
されたのでつが

cloud

数分後「大きな席が空いたんでもし宜しかったらそちらへご案内
致します」と。

cloud

Ohありがとぉ

cloud

この靴のグラス超かわゆす購入可能。

クリームソーダ

ワタスはたっぷりヒーコー。たっぷりがうれすぃ

ヒーコー

何だか急にお腹がグーっ 
タルタルソースたっぷり付けてエビフライが食べたいナと。
エビプリっ外カリっと揚がってて超うまし。

エビフライ

フランスパンにバターたっぷりシミシミのシアワセ
サクっもちっパンの持つ絶妙な塩加減とバターのコクにノックアウト

がっつり食べたいって言うばっかしで意外と入らないので
母に半分お裾分け。やっぱし2人で食べると美味さ倍増だ。

flower

心ゆくまで堪能させて頂きますた

flower

どれも美味しくいただけてシアワセ一杯ですたが、
何よりお店の方々の氣持ちの良さが一番の美味しさだったかナ
なーんてネー。

flower

混んでて大変だろうに、スタッフの方々が和気藹々で楽しそーう。

flower

接客やってる身として、どんな状況でも自分が気持ち良くしていら
れる事が大切だったりするのかもと思ったりしますた

flower

帰り道、道端に咲いていたお花光ってる

flower

三位一体。おうつくしぃ



Paper Tongues Trinity

てふてふ

ちょいとサッカーネタも
お帰りセスク。 



アーセナル寂しいなぁと思ってますたが、亮選手見られるし。
本田選手も行かないかナ。新たな楽しみが増えますた



ナスリはマンCかぁ。



シルバとアグエロとナスリ揃っちゃうのやべぇ~



さて。
山下洋輔氏の「ピアノ弾き即興人生」の
「タモリさん」より。タモリ誕生秘話。

ピアノ弾き即興人生

タモリと最初に出会ったのは、九州だった。
 中村誠一、森山威男という第一次メンバーの時だから一九七二年より
後ではない。旅先で騒ぐのがまだ新鮮な頃で、もっとも今でもたびたび
新鮮になるが、真夜中過ぎまでホテルの部屋で大騒ぎをしていた。何を
していたかというと、おれはベッドに正座し、デタラメの長唄を唄い、
ユカタ姿の中村が踊っていたのだ。中村は籐椅子をツヅミのようにかかえ、
ヨォーッカッポンカッポンと言いながら踊った。そのうち、籐椅子の底が
抜けてしまった。すかさずそれを頭からかぶった。

 そこで虚無僧こもかぶりぃ~

唄い踊っていると、部屋のドアが開いて、知らない男が、中腰で踊りながら
入ってきた。あざやかな手つきだ。時々、ヨォーなどと言いながら中村の
側までやってきた。それから妙な手つきで、中村の頭から籐椅子をとって
しまい、自分がかぶって踊り続けた。我に返った中村が、踊りをやめ、
凄い勢いでまくしたてた。

 少しは自身のあるデタラメ朝鮮語でだ。すると驚いたことに、この男は
その三倍の勢いで同じ言葉を喋り返した。この照り返しにびっくりした
中村はそれならと中国語に切り換えた。

 男は五倍の速さでついてきた。これはいかんとドイツ語に逃げた。
ますます男は流暢になった。イタリア、フランス、イギリス、アメリカ
と走り回るうちに、男の優位は決定的になってきた。最後に男の顔が
急にアフリカ原住民になってスワヒリ語を喋り出した時は、おれは
たまらずベッドから転がり落ちた。すでにそれまでに、笑いが止まらず
悶絶寸前だったのだ。

 中村はいさぎよく敗北を認め、ところであなたは誰ですか、と訊いた。
「森田です」とそいつは答え、これがおれにとってタモリの最初の出現
だったというわけだ。



 敗れたとはいえ、中村の才能はやはり特筆せねばならず、例えばその後、
彼は「初めて日本語を聞いた外国人の耳に聞こえる日本語の物真似」という
すごいアイデアを出した。そして、最近、タモリがこれを「日本語の物真
似」という形で完成させ、今、坂田明がやっているカブキの「ハナモゲラ
語」はさらにこれを推し進めたものだ。

 おれは東京に帰ってから溜まり場の「ジャックの豆の木」で会う人
ごとに、この九州の天才のことを吹聴した。

 高信太郎さんはじめ芸には自身のある常連達は興味を示し、ある日、
ママのA女史の発案で、皆で新幹線代を出し合って一度ここへ呼ぼう、
という事になった。そして、赤塚不二夫、長谷邦夫、高信太郎の漫画家
諸氏に加え、奥成達氏、さらに筒井康隆氏までが待ちかまえていた
この小さなバーに、ある日タモリはやってきた。

 タモリは熱演し、全員から圧倒的な支持を受けた。七五年の夏だ。
そしてこの時、皆がリクエストの形で出したアイデアが今の数々の
タモリのレパートリーの土台となった。この事をあの時の最初の
タモリファン達は誇ってよいと思う。

 赤塚不二夫氏が寝場所を提供し、高平哲郎氏がレコードを作るべく
動き出した。おれ達の頭の中はわけのわからない言葉で一杯になった。
そして、中でも坂田の頭は、河野典夫氏宅のパーティーでついに
カチ割れ、ここにハナモゲラ語が誕生したのだ。


おしろいばな

変に執着していない方々は、見ていて気持ちがいい

おしろいばな

逆に「これしかない、これを失ったら自分の存在価値がなくなる
みたいな依存は、深い闇へと繋がっている。

おしろいばな

かつての自分がそうであった。
勝手に自分で枠を作ってもがくパターン。

おしろいばな

もし今日が最後の日だったら 
何かが見えてくるかもしれない。



ほぼ日、今日のダーリンから糸井氏の名言がシンクロ

「明日死ぬかのように生きなさい。
永遠に生きるかのように学びなさい」
マハトマ・ガンジーが言ったというのだけれど、
なるほどなぁと思わせる力がある。
世は、なにかと「ツッコミ」の時代だから、
「どっちなんだよ!」という反応も多いだろうが、
「どっちだかわからない」のだから、言っているのだ。

永遠に生きるつもりで学んでいる人が、
明日死んじゃうこともあるということでもある。
「できることを、しっかりやりなさい」
と意訳したら、あんまりおもしろくなくなる。
「どっちなんだよ!」と、
矛盾を指摘されそうなところが、魅力なのだ。
 
それでも、その矛盾を感じさせたまま、
この「(明日死ぬ / 永遠に生きる)かのように」
という言葉は、人々にわかられ、伝えられていく。
「どっちなんだよ!」と冗談のように言うことより、
その言葉に納得する人のほうが多いと、ぼくは思う。

これからは、もっともっと、
そういう矛盾をはらんだような「とらえ方」が
必要になってくるだろう。

「ものや情報のやりとりは、狭い国の単位を超えて、
地球全体の規模で考えることが必要になる」
と同時に、「人と人の関係、人とものごとの関係は、
かつての狭い村社会が機能していたときのように、
直接的な縁や運や直感が頼られるようになる」‥‥
なんてことだらけになるにちがいない。
 
もともと、ことばというのはすべてを正確に表わせない。
数式のように定義が決まっているなかでの記号じゃない。
まったく反対の意味を含ませたり、
知らずに呼び寄せるイメージを混ぜ込んだりしながら、
ふつうの日常のなかでさえ、高度な使い方をしている。
そういえば、かつてぼくは、
「知的生活」から「詩的生活」へ、と言ったことがある。 
あ、その言い方そのものが「ツッコミ」を招きそうだね。




そしーて。
し~ずかちゃぁ~んの光の存在たちからのメッセージ 
「あなたの目的」もシンクロ 

angels

あなたにとって一番必要なものは何かを、
もっとよく考えてください。

この世での生活に欠かせないもの、お金、食料、住居など生きて
いくために必要なものとは別に、あなたにとって精神的な支えと
なるものを、もっとよく考えてください。

日々の生活に埋もれ、ただ日々を過ごすことだけではなく、
あなたがなぜこの世に生まれてきたのか、どうしてこの世で
こうやって生きているのかということを、
じっくりと考えてみてください。

好きで生まれてきたのではないという人は、もはやいない
とは思いますが、自分が望んでこの世に生まれてきており、
それは何かをこの世で行うために生まれてきているのだと
いうことを、もう一度思い出してください。

あなたは何をしたくて、この世に生まれてきたのですか?

あなたの目的は何ですか?

そのためにあなたがやることは何ですか?

このように言えば、大きなことをやらなければならないと
思ってしまうでしょう。

けれどあなたが望んでいること、やりたいと思っていることは、
大それたことではなく、日々の生活の中で行えることです。

それを行うにふさわしい環境を、あなたが選んできています。
それを今こそ思い出して欲しい、今こそ実行して欲しいのです。

私たちはあなたのそばにいて、あなたがそれを行うのに努力を
惜しみません。私たちはあなたを手伝いたいのです。
あなたが生まれてきた目的を果すために、私たちは喜んで
お手伝いをします。
あなたの目的のために、私たちは共に手を取りたいのです。

どうか自分の目的を思い出してください。
多くの人たちはすでにそれとは知らずに、目的を果しています。
あなたも自分の目的を、果たしてください。

それはよろこびの中に存在します。
あなたがよろこんで行えることが、あなたの目的です。




TSOOL Bigtime

sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
sun
太陽さん右下、幻想的なてふてふ
てふてふ

ほーい。昨日のマカバちゃん

マカバ
マカバ
マカバ
マカバ

わかりづらいでつネ

マカバ
マカバ
マカバ
マカバ

プチっとブルーがライトっち

Temper.Trap Sweet.Disposition





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

New Earth

welcome

Current Moon

CURRENT MOON

profile

愛

Author:愛
全てを統合し、あい(天意)となりました♪

Love is,indeed the only law

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

閻魔ちゃまのおみくじ

THE CIRCULATION OF LOVE

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter