THE HOLY LOVE

daily challenge to improvise オーダーメイドとカードリーディングのご依頼はメールフォームより承ります♪

Entries

非現実的な夢想家として 村上春樹さん

大好きな村上春樹さんが




カタルーニャ国際賞を受賞

sun

「核に対するノー」というステキなスピーチをなさっていまっす

sun

電力会社は膨大な金を宣伝費としてばらまき、メディアを買収し、原子力発電はどこまでも安全だという幻想を国民に植え付けてきました。

R.A.T.M.&TOOL Can't kill the Revolution


我々は夢を見ることを恐れてはなりません。
そして我々の足取りを、「効率」や「便宜」という名前を持つ災厄の犬たちに追いつかせてはなりません。
我々は力強い足取りで前に進んでいく「非現実的な夢想家」でなくてはならないのです。
人はいつか死んで、消えていきます。
しかしhumanityは残ります。
それはいつまでも受け継がれていくものです。
我々はまず、その力を信じるものでなくてはなりません。


Linkin Park Waiting For The End


どんな人格を残したいすか

sun

「我々の直面する重要な問題はその問題を作ったときと同じ考えのレベルで解決することはできない」
By アインシュタイン

アインシュタイン

意識だす。意識こそが解決策

sun

愛が基本の理想の世界をイメージイメージ意識が創造に繋がる。

sun

ピンチはチャンスとは言いえて妙。
今こそ真の大和魂を取り戻すチャーンス



Sublime What I Got

sun

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」もスバラしかったでつネ

懇談会で岡田氏は「自然エネルギーは(地域)分散型にならざるを得ない。そうなると国民ひとりひとりが参加することになるが、組織的にはそちらのほうが絶対強い」とし、
生物学者・福岡伸一氏との会話のなかで「人間の身体は古い細胞が死んで新しい細胞が周りの細胞と融合するときにいちいち脳は命令をしない」という話があったことを挙げ
「サッカーでも監督がすべてをコントロールするチームはある程度までいくが、そこから上にはなかなかいかない。(強いチームは)選手同士が折り合いを付けていく」と語り、
それを踏まえたうえで「自然エネルギーはそれぞれの国民や企業と折り合いを成していく。
現状、夏の電力不足に向けて輪番制にしている業界もあり、土日に稼動して水・木を休みにしている工場もある。
(自然エネルギーに関して)いろんなことが動きだすとき、フィードインタリフ(エネルギーの固定価格買い取り制)にしてやるとか枠組みだけは作ってやらないと」
と菅首相に訴えた。


sun

岡ちゃんには、まずごめんなさぁい長谷部かっがキャプテンになるまで、どうか辞めてけれ~とさんざん言いました
富良野で自然塾のインストラクターをやられており、自らも自然体験学習をベースとした青少年の次世代育成事業を行う一般社団法人「オカダ・インスティテュート・ジャパン(OIJ)」を設立
岡ちゃん曰く「原子力は循環しないんで反対ですが、
ウランだって限りがある。
今はいいですよ。でも僕達の子供の時代、いつかはなくなるわけでしょ。
今はいいからではなくて、将来無くなるワケですから、循環するエネルギーを今から全力をかけて研究してやってゆかないと


light

坂本龍一さんが、「どうか福島の子供達を助けて下さい
と頭を下げた時は泣けました 



まさか「地球を救うのは植物だと思っています」とは、菅さんがマトモに見えたしかも楽しそう
最後には創造主に申し訳ないとまでこれまでこういった叡智を持つ人々が、近くにいなかっただけだったんだろか

light

さて。春樹氏の本は殆ど読みましたが、音楽好きとしては「意味がなければスイングはない」はハズせましぇ~ん
意味がなければスイングはない

超マニアーック音楽評論家としても活動してほすぃ



incubus megalomaniac

デイジー

日曜日の朝のフランシス・プーランクより。
プーランクの音楽はその全体を俯瞰してみると、かなり躁鬱的な傾向を持っていることがわかる。
バーレスク
(シェイクスピア等先行する文芸作品をパロディ化した茶番)的な陽気さでどこまでも突っ走る音楽があり、その一方で重く生真面目な性向が顔を出す音楽がある。

デイジー

この辺は、大学でもシャブリエ止まりで。
なつかすぃこの曲は卒演で弾きますた



プーランクは音楽史で名前だけ覚えて終わっていた



彼の残した宗教曲はまさに
「人生の洞察の抽出物」という事になるのだろう。


flower

ちなみにワタスの好みはコレ



気持ちの良い日曜日の朝に、大きな真空管アンプ━なんていうものをあなたがたがたまたまお持ちであればという事だが━があたたまるのを待ち(そのあいだに湯を沸かせてコーヒーでも作り)、それからおもむろにターンテーブルにプーランクのピアノ曲や歌曲のLPを載せる。



こういうのはやはり、人生にとってのひとつの至福と言うべきだろう。それは確かに局所的な、偏向した至福かもしれない。ごく一部でしか通用しないものごとのあり方なのかもしれない。
しかしそれは、たとえほんのささやかなものであれ、世界のどこかに必ずなくてはならない種類の至福であるはずだと、僕は考える。



和訳

うさぎおいしーフランス人

シメはコレ

うさぎおいしーフランス人

「ああ、僕は暴力は好きじゃない。暴力はなにごとも解決しない。何をされても、柳に風とすいすい受け流す。これが僕流の生き方だ。ラブ・アンド・ピース。これしかない」
 そのように強い信念をもって、ジョン・レノンはその最後の日々を生きましたが、日本を旅行している時、京都の料亭でのれんをくぐりながら、彼はその啓示を得たのです。

「ようこそ、レノンはん、おいでやす」
「やあ、おかみ。前から疑問に思っていたのだが、戸口にかかっているこのひらひらした布地は、いったいなんだね?」
「これはのれんと申しまして、一種の仕切りでございます。しかし仕切りとは申しながら、布で柔らかくできておりまして、空間を区切りながらも、それはひとつの象徴であり、観念でしかありません。
どれだけ力をこめて押しても、俗にのれんに腕押しと申しまして、すらっと受け流すだけどす。おもしろおすなぁ」

 「なるほど、これは素晴らしい。東洋の哲学はまことに深遠だ。こののれんをもらっていくぞ、おかみ。
今日はとても良いことを学んだ。私はこれからこの精神で生きていこうと思う」


うさぎおいしーフランス人

「ほら、ポール、これがのれんだ。面白いだろう。 日本で見つけてきた。とても哲学的だ。示唆されるところが多い」
「えー、それのどこが面白いの?ただの汚ねえキレじゃん。おまえってさ最近、ちょっと考え過ぎなんだよ、ジョン」
「ああ、いやだ、いやだ。おまえみたいな深みのないお調子者とつきあってたら、こっちの頭まで腐ってくるぜ」
「ふん。こないだまでリバプールでぶいぶいやってた労働者階級の不良が、何が東洋哲学だ。何がラブ・アンド・ピースだ。笑わせるぜ、へへへへ」

 というわけで、一枚ののれんが原因で、口論の末にビートルズはついに解散してしまいました。しかしポールの気持ちもわからなくないですよね。


flower

 総入れ歯春樹氏の飼ってたネコちゃんはしゃべったそうです

リアルつみねこ

うろ覚えだけど確か村上龍氏にあずけたんじゃなかったかナ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

New Earth

welcome

Current Moon

CURRENT MOON

profile

愛

Author:愛
全てを統合し、あい(天意)となりました♪

Love is,indeed the only law

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

閻魔ちゃまのおみくじ

THE CIRCULATION OF LOVE

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter